佐伯のメモ書き

やったことの覚え書きとか

PHPのローカル開発について考える

そもそも論的にこれを話しておかなければならないのではないか?と思った次第。
出来るだけ簡単な方法を使おうと思います。

ローカル開発ってなんやねん

自分のPC内でプログラミングを行うことです。
結論から申し上げるとPHPはHTMLやCSSのように、何もないままパッと表示することが出来ません
PHPという言語パックをPCに導入しておかなければ見れないのです。
無料DLCみたいなもんだよ、分かるだろ。
要するに外部に出さず自分のPC内のみで開発する、これをローカル開発というわけです。

レンタルサーバーも利用できるプランじゃないとPHPは使えません。
使わないひとからするとなんじゃらホイなんですけど、もしも興味がある人はPHPを使えるプランで借りてみて下さい。
ロリポップもエコノミー(100円/月)から使えるみたいですね。
私はSSDMySQLが使いたいのでスターサーバーのライト(200円/月額)を借りていますけど。

ローカルの開発環境を作っておかないと結果を見るのにいちいちサーバーにアップロードしなければならないんですよね。
当然クソ程面倒臭いので、サーバーにアップロードせずとも自分のPC内で結果を見たり出来るようにしておきます。
(解説にめちゃくちゃ齟齬があったりしますが大目に見て下さい)

XAMPPを入れる

PHPを開発するにあたり入れるものは色々あります。

  • PHPの言語パック
  • Apache(表示用のサーバー)
  • MySQL(データベース)(使わないなら要らないが)

これを全部入れてパスを通してとか正味めちゃめんどい。マジでめんどい。
一回弊社ちゃんで入れたことあるけどクソ程面倒だった。

ので
XAMPPを入れて下さい。
PHPの開発環境オールインワンって感じです。これ入れるだけで全部使える。有能オブ有能。
今言ってるのはあくまでもWindows環境なのでMacの人は独自で調べてくれ。

データベースとかも入るのでPCの容量少ない人は頑張ってバラで入れる方がいいのかもしれない。

XAMPPを動かす。

この辺とか見て欲しい。
自分のPCにXAMPP入れたの云万年前な上に必要不可欠だからこそ最早息をするように設定組んでるので覚えてないんだ。
ちな、私はいつもApacheMySQLだけ動かしてます。Tomcatとかは仕事でしか使わんすね。

余談

私は基本PHP+データベースの環境を前提で制作しています。
最初の方に挙げたロリポのエコノミーはPHPこそ使えますけど、データベースはついてないプランなので
『はいここでデータベースつかいま~~す!!』みたいなやつになると途端に使えなくなってしまいます。
ご注意あそばせ。

この辺で締め

わたしがTwitterとかで良く言うPHPについてのお話でした。
そも論、PHPというのはサーバーサイド言語というやつで、ざっくり簡単に言ってしまえば裏っ側の処理をするための言語です。
レンタルスペースのメールフォームや、名前変換機能とかもこの言語で作られています。
言い換えると、PHPを使えるようになればレンタルサーバーを使って夢小説サイトを作ることも出来るわけです。
そう考えるとちょっと楽しくないですか?わたしは楽しい。

プログラミングというと途端にハードルが高く感じるかもしれませんが、HTMLもCSSプログラミング言語です。
英語とスペイン語みたいなもんや。多分。どっちも外国語だけど英語の方がハードル低めに感じる的なね。
機会がある人はぜひ遊んでみて下さい。